« 不運命 | メイン | HP Photosmart D5360 Printer »
2008年04月24日
夜更中
中国で行なわれているワールドジュニア、アジア予選で日本チームはベスト4に入り、8月に行なわれる世界大会に出場できる事になりました。
選手にとってはこれは素晴らしい経験を積めるという事であり、世界の同年代と勝負できるという大きな意味のある夏となります。
しかし逆から言えば、素晴らしい経験を積める... と、ただそれだけで、正直この道を通れば優秀な選手に成るという補償も全くないのも事実。歴代日本代表選手の名前を全部あげても皆さんが知らない名前の方が多いでしょうね。
つまり、世界大会に出場できる... とか、大きな大会に出場できる... とかいう事は素晴らしい事ですが、同時にもっと冷静に選手の未来を考える事も必要かな。
実際、このいわゆる ITF の強化戦略や国の協会の強化プログラムが素晴らしく順調に動いているのなら、世界のトップ選手は皆出るはずですし盛田ファンドなどできるはずはない。それがそうではない事実を認識し、喜び、そして冷めてしっかりとした自身のプランを立て、頑張るべきです。
しかしまあまあさてさて、おめでとう。この経験を活かせるかどうかは自分ですから頑張ってね。
そして選手ばかりでなく、保護者、コーチも世界レベルで勉強して、グローバルスタンダードな知識と感性、根性を持ち、まだまだ内面はおこちゃまな選手をサポートしてあげましょうね。
さて今日も今4時半ですか。色々と勉強中で夜更かしです。
投稿者 wm : 2008年04月24日 04:21