« 2008年03月28日 | メイン

2008年03月29日

tour DVD 2008 完全完成!

2001年かな... 懐かしいボウズの伊藤竜馬と信太。

竜馬はフューチャーズ好調ですね。信太はまあまあこれから。みんな圭に続いてほしいなあ。
春となっていきなり日本列島各地試合三昧。ジュニアから学生から JOP から ITF から草トーまで、一体どれくらいの試合があるんでしょうか?。そして、「テニス人口世界2位」とはいっても試合に出る人... つまり、選手と呼ばれる人はどれだけいるのかな?。
多分間違いなく日本は世界最高の選手数を抱えている国であり、大会も多い。そして残念ながら国としての競技力を上げるのに必要な若年層の大会が少なく、高校や一般の大会ばかりが目立つということも言えるでしょうね。
この春休み、JOP TENNIS.COM さんがジュニアの全国大会を開き、その中に10歳以下のカテゴリーを作られたそうです。素晴らしい。東京、昭和の森開催のようですが、運良くうちのキッズテニスカップとは日程が重なっていないので両方出る子もいるかな。
キッズテニスカップを作るときに書いたと思いますが、是非全国のみなさんに真似してほしい。そしてどんどん大会を作ってほしい。カッチリキッチリしたものじゃあ無くとも、僕らの様に「ゆるい」雰囲気でやれれば、大会がある事自体で子ども達の経験になるわけですからね。
今や世界の中心であるヨーロッパのジュニアテニス事情も何度も何度も書きましたが、若年層の子どもたちは1年中毎週複数ある大会を選んで出場し、ジワジワとポイントや経験を重ねてステップアップしていきますし、地域、国、ヨーロッパ... と、レベルの移行も自由にスムーズに行なえます。これが理想かな。
テニス選手の数が多いだけでウインブルドンに全く届かない... なんてこと言われない様に皆で頑張りましょうね。
さて、tour DVD 2008 ついに完全完成です!。どうぞキッズテニスカップ9会場での映像をお楽しみに。
そうね、5日午後7時のシンポジウムの20分前には確実に流しますのでどうぞお早めに入場してね。そして、今までの tour に参加しながらキッズテニスカップ9に来れない人。DVD を送りますのでどうぞご連絡下さい。残念ながら tour 8、10、11 からのみの映像ですが、最後のスライド写真は皆写ってますよ。
そして、もしも今後 tour に参加を検討して頂いている皆さんもどうぞご遠慮なく。
tour は誰の為のものでもなく、子ども達みんなのものですからね。

00:54 | コメント (0)