« 2008年02月01日 | メイン | 2008年02月03日 »

2008年02月02日

tour 11 ギャラリー!

見事2年連続車いすテニス優勝の国枝慎吾選手!。構図もポーズもばっちり決まってます。

もう最近は勝つことが当たり前のように思われているでしょうから、ここから技術的にも精神的にも大変でしょう。
技術的には未だ未知の世界がある車いすを使ったテクニックを開発しなければならないでしょうし、メンタル的には4年にたった1回のオリンピックイヤー。プレッシャーは相当なものでしょう。
国枝選手、斎田選手、丸山コーチ、他の選手の皆さんもとにかく応援しかできませんが、頑張ってくださいね。
さて、ようようと tour 11 オーストラリア遠征のギャラリーが report ページに完全アップ!... と言いたいところですが、大きな写真はちょっと待ってね。毎度毎度の暗号処理をしているのですが、中々言うことを聞いてくれませんです。はい。
今回は僕の撮った写真があまりに少なかったので参加メンバーの方からも写真を多数いただきました。ご協力ありがとうございます。
楽しそうでしょ?。いやいや本当に何の苦労も無く楽しい遠征でした。
よく毎回遠征時に言いますが、もしも遠征中すごく楽しい思いをしたならば、それはそれはとても良い経験。
そしてもしも最悪な悲しい、苦しい思いをしたならば、それもとても良い経験です。
僕たち引率側もそうやって喜怒哀楽を味わいながら少しずつ成長し、ここまで来ました。辛い経験を糧とし、如何に次の明るい未来につなげていくかを模索しながらね。
まあ人生すべてにおいてのことでしょうが、「楽しい」だけを探し求め、親や指導者が子供を導くことはある程度可能かもしれませんが、どうせ大人になった... あるいは成りかけた時に分かる社会の矛盾、不正、嘘、など、暗く辛い部分も生きなければ成らない人間にとって、ちょっとの間辛抱したりすることを覚えるのも重要とも思いますし、もしも選手に成りたい.. というのならその近未来はそりゃあ相当の苦労が待っているのは当たり前ですけどね。
ちょっとした出来事でしおれてしまうようなハートじゃあこの世の中楽しく生きていけないよ。
Gackt と同じく僕のライバルなジョージ(クルーニー)が国連平和大使に就任したそうですが、物理的に豊かなこの国、日本の子供達の内側、心をもっと健全に、強く、豊かになってほしいと考える僕であります。... ちょっとライバルにおいていかれている感じですけどね...。

10:18 | コメント (2)