« Vinissimo | メイン | the water restriction »
2007年11月13日
鉄腕
まあ昨日の「後光」ってこんなんじゃあないとは思いますが...。よく露出合ったね。
まあ今は何でも OK のジャスティン。こんな演出もイケちゃいます。
さてちょっと書類を作るのに調べものしていますが、この WTA最終戦に残った、つまり世界8位までにヨーロッパ勢が7人。そして世界トップ30まで見ると、何と!、ヨーロッパ選手27人(ヨーロッパ以外はウイリアムス姉妹と中国のリ・ナ)!。つまり、90%がヨーロッパ選手!?!?...。大きな試合は世界中で行われているのにこれは驚きのデータですね。
つまり、世界中の大きなイベントではヨーロッパ人が活躍しているわけで、アジア、オーストラリア、アメリカ、南米の選手なんか地元でもバッタバッタとやられていることになりますねえ。悲しいなあ。
ついでに ITF、18歳以下女子のジュニアランキングも調べてみると、まあこれは有望選手は既にこんなジュニアの大会に参加していないし、選手が世界中を旅をするわけじゃないから地球的平均値が出るのか... というと、トップ10中ヨーロッパ勢8人(9位は奈良くるみちゃん)。トップ30は2/3がヨーロッパ。ほんと世界中で開催される ITF を考えるとこっちもすごい数字。つまり、多少地方の大会でポイントを取ってランキングが上がっても、グランドスラムジュニアなど主要大会では全くヨーロッパ選手に勝てないという実態がここに出ているわけですねえ。
... 日本にできたグレート5、スーパージュニアやアジア、オセアニアでポイントを取って、それから... と考えているほとんどの日本ジュニアの皆さん... 及び協会の皆さん...、それで追いつくかなあ... というのがこのデータから考える解析ですねえ。
ま、僕が書くのはあくまで超現実的な夢の無い分析。... ずっと夢見ながら22になってもグランドスラムを目指すのも自由ですから頑張ってね。
さて福岡在住の人間としては「鉄腕・稲尾」の急逝はびっくりでした。
僕の産まれる前に日本シリーズで長島巨人に3連敗後、4連投して4連勝し、「神様、仏様、稲尾様」と言われた今は無き西鉄ライオンズのエースでした。
僕らの小学生時代は N と L の重なった帽子をかぶり、平和台球場に連れてってもらうのが最高に楽しい思い出でしたねえ。
外野席は土で無料。キャッチボールしながら見たことの無いようなナイター照明光線に目がくらんだものでした。
ご冥福を御祈りいたします。
投稿者 wm : 2007年11月13日 23:06