« 2007年10月21日 | メイン | 2007年10月23日 »
2007年10月22日
風の島
「風車が見に行きたいな〜」というと、「NEW か OLD か?...」と聞かれたオランダ。
![]()
そうねえ。tour 5 の時に行ったようにキンダーダイクに代表されるような何世紀も前の風車とこんな風な近代の発電風車が存在するかの国では、ずっと昔から風と人間は友達になっていたわけで、「普通の国は神が造ったが、オランダはオランダ人が造った。」と言われるように数世紀をかけて海を干拓し、土地を作って来たわけだけれども、その干拓にもその OLD 風車が活躍したらしいということはあまり知られていないかもね。
オランダ民族が課された厳しい生活条件がこの知恵を産み、今に伝わっているのかもしれません。そして瞬時情報が世界に伝達する現代ではこの風車も世界共通の「風車」となったわけですね。
... しかし、沖縄の強烈な台風の時にはどうなるんだろねえ...。飛んでいっちゃったらホテルは真っ二つになりそうだけどさ。
そういえば沖縄滞在中、僕がいた8日間は毎日30度を超える気温だったんだけれども、一度も不快な暑さは感じなかった。
1年前から住人となった小島コーチ曰く。いくら暑くても風が爽やかで日陰に入ると十分涼しい。都会のむっとした夏とは全く違うよ。真夏の夜もクーラー無しで寝れるからね。... っと、エメラルドグリーンの海が見える小高い岡の上のリビングで...。キッズテニスカップに参加した方々もそう感じたんじゃあないかな?。
そうねえ、確かに「島」だから風が通り抜けるのは当たり前でしょうが、そんな当たり前のこと... 海風が当たり前に吹くことが、なぜか特別に思える沖縄の魅力です。
さて話は変わって日本のジュニアの試合。今週末は岡山、津山市で RSK 13歳以下の日本代表選考会。来週は福岡で中牟田杯、15歳以下日本代表選考会、が行われます。キッズテニスカップの選手も多数出ますから皆さんお暇があったら見に行ってくださいね。
しかしねえ、最近のジュニアトピックスでは外国製とも言える錦織君ばかり取り上げられているわけで、この旧体制とも言える「代表選考会で選んだ選手をちょろっと外国の試合に出す」という方式のジュニア強化策は、国の方針としては甘すぎる。やはり確固たる計画を持って年に6ヶ月くらい強国を遠征させるつもりでやらないとね。
どうなることやらです。
最後に沖縄ツーリスト問題。
今日、本社与儀部長より電話があり、明日23日に会議で方針を決めるそうです。... こっちもどうなることやら...
23:08 | コメント (436)