« 2007年08月06日 | メイン | 2007年08月08日 »
2007年08月07日
ワールドジュニア初日
浪速中華鍋選手権の方はどうなってるかな...。大島コーチ、藤井コーチはあまりの担当選手の多さにぶっ倒れてないかしら...。
![]()
今日僕はクーラーの効いた室内でレッスン。... とはいいながら空気が淀んで苦しい感じ。いやいや人間贅沢になるもんですねえ。
さていくら暑い暑いと言っても強くなりたい、ならせたいのなら大阪靭まで足を運ぶしか無い。それがめんどくさいのなら全国レベルになれなくても自分の責任。... というのは理解できると思いますが、世界レベルでも同じことかなあ...。今日も迷える貧弱な羊、田中君からレポートが届きました。たくましくなれぞよ...。
・・・・・・・・・・・・・・・
『ワールドジュニアレポート第2弾』
いよいよ本戦初日。朝、恒例の開会式。長い話にみんなあくびはいつもの通り・・・で、いつもコートにパラシュートで人が降りてくるイベントがあるのだが、上空の風が強く、一人の人が失敗、違うコートに降りてしまうハプニングがあってびっくりしたが怪我人はなし。
さて日本対ブラジル。開幕戦、シングルス2大前さんは最初緊張気味でデュースを繰り返すも、そこから粘りと攻撃性を併せ持ったストロークでがんがん攻めて、一気に6−0、6−0、あっというまの完封勝利。牟田口さんの試合はファイナルセット途中から見たのだが、攻めのテニスでしっかり取って2勝目を上げ、日本チームの初勝利を決めた。しかし本人はセカンドでしめなきゃいけなかったと反省仕切りの様子だった。ダブルスはこの二人で戦ってストレート勝ち。
明日はセルビアとの対決。今日セルビアはフランスに完敗していたけど、結構良いテニスをしているそうで、油断は禁物。勝って明日フランスとグループ首位をかけて戦いたいところだ。
僕は今回、各国のシングルス1と2、つまり72人の写真を全て撮るので、いいのを1枚撮っては移動という感じ。なかなかずっと選手を見ることが出来ないのだが、軽く見た感じは男子はアメリカ。女子はフランスとアメリカが頭ひとつ抜けている感じだろうか?
撮影に余裕が出来ていい選手を見つけられたらまたお知らせしたい。
そしてカナは今日も日本チームと普通に練習!4人で練習した後、小和瀬さんがブラジルの選手ととポイント練習に入ったため、今度はなんと右近監督とラリー!この子はこのチェコ、プロスチェヨフが初めての海外だそうだが、特に日本で目だった成績を上げているわけでもないこの子が世界レベルのジュニアを見れて、日本代表と練習し、そのほかもヨーロッパの歴史や文化を肌で感じ、なれない英語を使ってお店でジュースを注文したり、テスコに行って買い物したり、コートを予約したり・・・・ものすごくいい経験をしていると思う。
とりあえずみんな元気でやってます。チームの雰囲気も明るくて、ものすごくいい感じ。カナも含めて、明日も楽しみ。濱浦さんも合流し、面白くなりそう!
JET
22:22